忍者ブログ
まったりシューターの筆者によるシューティングゲームブログです。本部ページはこちら→ http://stg.ninpou.jp/
19 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . March

PS2のエスプガルーダですが、
アーケードと敵弾の量が違う気がします。
3面などPS2で可能なパターンが、アーケードだと出来ません。

現在のスコアベースノルマ

1面クリア時 360万
2面クリア時 1100万
3面クリア時 2300万
4面クリア時 3100万
5-1クリア時 3800万
5-2クリア時 4200万
ラスボス撃破時 4600万(調子良ければ4800万ほどになるはず…)


ラスボス撃破後のクリアボーナス
ライフ 1つ100万点
ライフ枠 1つ50万点
バリアゲージ MAXで160万点
金塊 1つ1000点

例:ライフ5 枠6 バリアMAX 金塊500 = 1010万点


ラスボスで1ミスしたクリアボーナス累計が1000万点だとして、ラスボス撃破時に5000万あれば目標の6000万に到達する、はず(^^;
PR
25 . March
YOUTUBEにガルーダ動画をアップしました。
誰も見る人は居ないと思われるため、筆者の保管用的な(^^;


エスプガルーダ STAGE1 アゲハ 389万点



パターン的には安定を重視しています。
中ボス前の大型機を取らずに、中ボスへ精霊石を多く持っているため余裕があります。
大型機を取らないため7万点落ちますが安定を取りました。

対セセリですが撃ち込み点の高いレーザーのみを当てるようにすればスコアは増えますが、安全のため即効で倒してます。
赤走行が苦手で、よくオートバリアが発動してしまうのです(^^;

オートバリアが発動するとバリアゲージが50%減るだけでなく所持GOLDが25%削られるので色々と厄介になります。

なるべく安定重視で6000万目指したいと思います。
22 . March

エスプガルーダをやりました。

記録は…

   

5491万(1ミス&取りこぼし多数、約300万落ち

どうやら今のパターンだと全てが繋がっても5800万止まりのようです。
目標は6000万ですので、1ミスを考慮して6200万のパターンを組まないと厳しい所です。

大きく伸びそうなのは2面と3面かなと。
パターンを変えれば各200万は伸ばせそうなのでアゲハ6000万を目指します(^^)





3面中ボスが安定しません。
突入時に精霊石280個は欲しい所ですが、毎度240個程度しか持っていけません(^^;
40個足りないのが原因で中ボスの弾幕をよく取りこぼします。
それだけで50万↑落ちてしまうので精霊石の回収を改善させたい所です。






島風と榛名ゲット( ^^ )笑
18 . March
家庭用のエスプガルーダをやっています。
 


スーパーリプレイでは1面の中ボスでボムを使用していますが、現状はボム未使用にしています。
破壊時点で150万超えてれば合格です。
しかし100倍を取るのが難しい。コツが掴めず3回に1回の割合でしか成功しません。
この中ボスで100倍を取れるかどうかでスコアが10万前後変わりますね。
1面クリア時に10万や20万の落ちがあってもその後に影響はない現状ですが、やはり100倍で取れると気持ちいいです(^^)

家庭用はアーケードに比べ難しい気がします。
処理落ちが少ないのか弾避けに苦労(^^;
特に5-2道中の処理落ちなしアリス地帯はもうノーミスノーボムで抜けれる気がしません(笑)
| HOME |
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]